初めての方へ

  • なぜ高価買取ができるのですか?査定基準は何ですか?

    リファンの査定基準はリアルタイムの市場価格をベースに「メーカー」「モデル」「型番」「年式」「市場流通量」「価格相場の推移」など、詳細情報をデータベースで管理しております。
    これまでの販売・買取実績を含めまして、商品ごとに”現在”の最新価値を正確に判断できる評価基準があるから出せる買取価格です。

  • 取扱一覧などHPに掲載がない商品でも買取可能ですか?

    ホームページの掲載商品は一部のものとなりますので、未掲載商品も買取を行っておりますが、リユースが難しく「買取価格が付かない商品」や「管理医療機器に該当する商品」など、買取不可の商品もございます。
    買取の可否や買取金額については、LINE・メール・お電話でお気軽にお問い合わせください。

  • どのような買取方法がありますか?

    リファンでは「全国対応の宅配買取」「お持ち込みの店頭買取」「現地査定の出張買取」の”3つの買取方法”を完全無料でご利用いただけます。
    店舗は大阪・布施店で持ち込み査定。出張買取は大阪市内と東大阪市内が対応エリアとなっております。

  • 買取で必要な書類などはありますか?

    買取をご利用いただくには、ご本人様確認のため身分証が必要となります。下記、いずれかのご本人様確認書類(有効期限内)をご用意ください。

    ・運転免許証・健康保険証(住所記載)・パスポート
    ・学生証(顔写真・生年月日記載)・住民票の写し
    ・その他、公的機関が発行する証明書で個人を特定できるもの

  • なぜ買取の利用で本人確認書類が必要なのでしょうか?

    古物営業法により買取時のご本人様確認が義務付けられています。
    古物営業法で定められた署名文書及びご本人確認として使用するもので、 それ以外の営業目的で使用することはございません。
    法定期間内は当社が厳重に保管し、その後は責任を持って破棄いたしますので、ご安心ください。

  • 買取申込み前に事前査定で見積額を教えてもらえますか?

    LINE・メール・お電話で【新品は買取価格を保証】【中古品でも減額なしの買取価格】を提示する事前査定をご利用いただけます。
    また、商品ページには【買取価格】を掲載している商品も多数ございますので、買取価格一覧表でご確認いただくことも可能です。

  • 壊れて動かないジャンク品でも買取できますか?

    動作しないジャンク品に関しましては「お取扱対象外」となります。
    買取前は商品の所有権がお客様にあるため、動作不良の原因や動作後に起こる不具合の可能性など、状態の詳細を確認できないことが理由です。

    ※バッテリーなど、消耗品等が原因の場合も上記の理由から、当店では【お取扱対象外】となりますので、予めご了承くださいませ。

  • 買取利用後にダイレクトメール等の郵便物が送られることはありますか?

    当店からお客様のご住所宛に郵便物を送付することは一切ございません。
    また、個人情報につきましても第三者への譲渡・漏洩などがないよう厳重に管理しておりますので、安心してリファンをご利用くださいませ。

  • 買取できないジャンルや商品はありますか?

    ノーブランドの海外製品や低価格帯でリユースが難しい商品、管理医療機器に該当する商品など、法令によって買取できない商品もございます。
    売却をお考えの商品で、買取可否についてご質問やご相談がございましたら、ぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。

  • 18歳未満ですが買取を利用できますか?

    当店では店頭買取のみの対応で、「18歳未満」のお客様には保護者様のご同伴をお願いしております。
    買取時に、本人様・保護者様の身分証確認が必要となりますので、必ずご持参ください。

    ※保護者様のご同伴がない場合は、同意書及び本人確認書類をご持参されても買取はお受けできませんので、予めご了承ください。

  • 法人や店舗からも買取サービスを利用できますか?

    「余剰在庫」「見切り品」「型落ち品」など、全国の法人様からもご利用いただいております。
    売却予定の商品情報・動作状況・数量などをお知らせいただくことで、事前にお見積額の提示が可能ですので、お気軽にご相談くださいませ。

  • 法人で買取を利用する場合、用意する必要書類を教えてください。

    法人様でご利用いただく際には、下記の書類が必要となりますので、事前にご用意ください。

    ・ご担当者様の本人確認書類(身分証明書)
    ・会社の登記事項証明書又は印鑑登録証明書(※発行日から3ヶ月以内のもの)

宅配買取

  • 宅配買取は郵送してから何日くらいで査定結果と入金が可能ですか?

    当店の宅配買取は商品到着日に査定結果をご連絡いたします。ご承諾後は即日のお振込みをお約束しております。
    配送業者様の運送状況や気象状況で異なる場合がございますが、基本的には下記の日程での対応が可能となっております。

    ▼最短の買取日程
    関東・中部・近畿・中国・四国地方:発送日の翌日
    東北・九州地方:発送日から中1日
    北海道:発送日から中2日程度
    沖縄県及び離島:ゆうパックの日程をご確認ください。

    ※定休日や各種休暇日、営業時間外のご承諾は翌営業日となりますので予めご了承ください。

  • 宅配買取の申し込みをせずに商品を発送してもいいですか?

    法令により買取できない商品やお取扱対象外の商品があるため、宅配買取のご利用は必ず事前にお申込みが必要です。
    宅配買取のお申込み方法は、ホームページの【※お申込みフォーム】以外にも、LINE・メール・お電話からも受付可能となっております。

  • 宅配買取の利用で査定商品以外に必要な書類などはありますか?

    宅配買取をご利用いただくには、ご本人様確認のため必ず身分証が必要です。下記、いずれかのご本人様確認書類(有効期限内)をご用意ください。

    ・運転免許証・健康保険証(住所記載)・パスポート
    ・学生証(顔写真・生年月日記載)・住民票の写し
    ・その他、公的機関が発行する証明書で個人を特定できるもの

  • 買取申込書は必ずダウンロードしないとダメですか?

    当店の【※買取申込書】をご使用いただかなくても買取に影響はございません。
    宅配買取のお支払いはお振込みとなりますので、お客様の口座情報が必要です。
    「口座情報」のメモ書きを同封いただくか、査定結果専用ページの入力欄にご入力いただくことが可能です。

  • 2回目以降の利用ですが本人確認書類は毎回必要ですか?

    当店のご利用が「2回目以降」のお客様は本人確認書類をご用意いただく必要は基本的にございません。
    本人確認書類が運転免許証等で有効期限が切れた場合や住所変更があった場合は、査定結果専用ページでアップロードしていただく必要がございます。

  • 宅配買取の送料は提示された買取金額から引かれるのですか?

    リファンの宅配買取は完全無料のサービスとなっております。
    他店様であるような「買取価格が●●円以上で送料無料」や「買取価格が●●円以下の場合は送料を差し引く」など、分かりにくい独自ルールは一切ございませんのでご安心ください。

    ※沖縄県及び離島からのご利用は「ゆうパック」の【着払い】のみの受付となりますので、予めご了承ください。

  • 宅配キットは必ず利用しないとダメですか?

    郵送方法に指定はございませんので、直接ご送付いただけるお客様は【着払い】でお送りください。
    ダンボール箱にも指定はなく、不要になったダンボール箱をそのままご使用いただいて結構ですが、商品が破損しないよう隙間はお埋めいただき、緩衝材などで梱包してください。

  • 郵送用の段ボール箱は無地のものでないといけませんか?

    ご用意いただく段ボール箱やケースに指定はございません。
    ネット通販の空き箱や使わないスニーカーの箱など、直接ご送付いただくお客様は、不要になった段ボール箱で郵送されております。

  • 申込みの項目にある宅配キットとは何ですか?

    リファンがお客様にご用意させていただいている、宅配買取用の梱包資材一式(ダンボール、緩衝材、着払伝票、買取申込書)のことです。
    宅配キットが必要なお客様には無料でお届けいたしますので、お気軽にご利用くださいませ。

    【※宅配買取のお申込みはこちら】

  • 利用する配送業者に指定はありますか?

    当店の宅配買取はどちらの配送業者様からもご利用いただけます。
    指定は一切ございませんが、当店がご案内する配送業者様は「佐川急便」「ヤマト運輸」「日本郵便」となります。

  • 本人確認書類のコピーができない場合はメールで送ってもいいですか?

    査定結果時に身分証明書の表裏をスマホで撮影していただき、アップロードしていただくことが可能です。
    必ず本人確認書類のコピーを同封いただく必要はございませんのでご安心くださいませ。
    下記に該当する場合は再撮影をお願いすることもございますので、予めご了承ください。

    ・ブレやボヤケで内容が確認できない
    ・顔写真や住所などの必要項目を隠している
    ・全体が撮影できておらず見切れている

  • メールフォームで申込みしましたが返信が届かない場合はどうしたらいいですか?

    リファンではお客様からのお申込み後に自動で「申込確認メール」をお送りしております。
    自動返信メールが届かない場合は、下記の内容をご確認ください。

    ・ご入力のメールアドレスに誤りがある
    ・お客様のメール設定で迷惑フォルダに分類されている

    ご不明な場合は、お電話でのお申込み「06-6618-5331」までご連絡くださいませ。

  • 仕事の都合で日中の連絡はメールのみで大丈夫ですか?

    当店からの査定結果、お客様からのご承諾など、買取に関するご連絡はメールのみでも対応可能です。
    お客様のご都合の良い連絡手段で取引完了まで対応いたしますので、ご安心くださいませ。

店頭買取

  • 店頭買取は事前連絡なしで持ち込み可能ですか?

    リファンの店頭買取は予約制を採用しています。
    動作確認や査定数が多い場合など、お客様にいただく「待ち時間」をできる限り短くすることを目的としております。

  • 店頭買取の利用前に買取価格を教えてもらえますか?

    リファンでは、お持ち込みいただく前に事前査定のご利用をお願いしております。
    せっかくご来店いただいても、ご納得いただける査定額を提示できない商品やお取扱対象外の商品などもあるためです。
    事前査定は、LINE・メール・お電話で【新品は買取価格を保証】【中古品でも減額なしの買取価格】を提示いたします。

  • 店頭買取の利用で用意するものはありますか?

    運転免許証や健康保険証など公的機関が発行する「氏名・住所・年齢」が確認できる本人確認書類が必要となります。
    査定商品と一緒に下記のいずれかに該当する身分証明書をお持ちください。

    【本人確認書類一覧】
    運転免許証・住民基本台帳カード・日本国パスポート・在留カード・特別永住者証明書・個人番号カード(マイナンバーカード)・健康保険証・福祉手帳・年金手帳・学生証・官公庁発行の写真付き身分証明書(国、市区町村の役所が発行するもの)

  • 店頭買取の利用ですが日時の指定は可能ですか?

    予約制となりますので、ご希望の日時をお申込み時にお伝えください。
    できる限りご希望通りの日時に対応できるよう努めますが、土曜日や日曜日、各種休日はご予約が多いため対応できない場合もございますので、予めご了承くださいませ。

  • 買取成立後はその場で現金を受け取りできますか?

    はい。当店が提示する査定価格にご承諾いただけましたら現金にてお支払いいたします。
    ご希望のお客様にはご指定口座へのお振込みも可能ですので、お気軽にお申し付けください。

    ※買取価格があまりに高額な場合は、お振込みでのお支払いとなる場合がございます。

  • 店頭で商品の販売はしていますか?購入できますか?

    商品を店頭にディスプレイして販売はしておりませんが、当店のネットショップをご覧いただき、事前にお問い合わせがあれば、ご用意することが可能です。
    実際に商品を見てご検討いただけますので、ご購入をお考えの商品がございましたら、お気軽にご相談くださいませ。

    「リファン Yahoo!ショップ」で商品を見る

  • 査定時間は1点につきどのくらいかかりますか?

    商品によって動作確認の時間が異なりますので、正確にお答えできませんが、平均で「3分~10分程度」が目安となります。
    査定数量が多い場合などは、お預かりで査定完了後にご連絡させていただくことも可能ですので、ご都合に合わせて店舗スタッフにご相談ください。

  • お店の定休日と営業時間を教えてください。

    店頭買取の営業時間は「11時00分」からで、最終の査定受付が「18時30分」となります。
    定休日は原則「水曜日」となりますが、基本的に営業を行っており、査定スタッフが不在時やご予約が埋まっている状態以外であれば、店頭買取の対応が可能です。
    当店の店頭買取はご予約制となりますので、まずは「LINE・メール・お電話」より、お気軽にお問い合わせくださいませ。

  • 本人確認書類はコピーしたものを持参してもいいですか?

    店頭買取で必要な本人確認書類は「原本のみ」となります。
    古物営業法に基づき原本での確認のみが対象となりますので、申し訳ございませんがコピーでは買取できませんので、予めご了承ください。

出張買取

  • 出張買取に来てもらう日時は指定できますか?

    出張買取はご予約制となっておりますので、お申込みフォームよりご希望のお日にちとお時間をご入力ください。
    お申込みフォーム以外の、LINE・メール・お電話でのご予約の場合は、担当スタッフにご希望の日時をお伝えいただくことで、ご予約状況を確認後にご連絡いたします。

  • 出張買取の予約前に見積価格を教えてもらえますか?

    当店の出張買取は「LINE・メール・お電話」の事前査定で買取価格を提示いたします。
    商品によってはお取扱対象外の場合もございますので、ご予約前に買取可否の確認も含めまして、事前査定のご利用をお願いしております。

  • 事前査定なしで出張買取に来てもらえますか?

    申し訳ございません。当店の出張買取はご予約前に事前査定のご利用をお願いしております。
    事前査定なしのご予約は、担当スタッフより商品確認のため、ご連絡する場合がございます。
    「メーカー」「モデル」「型番」「年式」「市場流通量」「市場価格」「法令」など、様々な要因から買取できない商品や買取が終了している商品があるため、LINE・メール・お電話で事前査定をご利用ください。

  • 出張買取で発生する費用などはありますか?

    当店では出張費や査定料、キャンセル料など、お客様に何らかの費用を請求、ご負担いただくことは一切ございません。
    出張買取を含め、リファンの買取サービスは完全無料ですので、安心してご利用ください。

  • 部屋ではなく玄関先で査定してもらえますか?

    もちろん玄関先で対応させていただくことは可能ですが、動作確認が必要な商品に関しましては、電源が使える環境でお願いいたします。
    お申込み時点など、あらかじめ担当スタッフに査定場所の状況をお伝えいただくことで、よりスムーズな対応を心がけますので、事前にお知らせくださいませ。

  • 買取成立後はその場で現金の受取が可能ですか?

    査定結果にご承諾いただき買取成立後は現金でお支払いいたします。
    お客様がご希望の場合はご指定口座へのお振込みも可能ですので、お気軽にお申し付けください。

    ※買取価格があまりに高額な場合は、お振込みでのお支払いとなる場合がございます。

  • 出張買取だと査定時間はどのくらいかかりますか?

    商品によって動作確認の時間が異なりますので、正確にお答えできませんが、平均で「3分~10分程度」が目安となります。
    ご都合によりお時間をいただけない場合は、「持ち帰り査定」も行っておりますので、併せてご検討くださいませ。

  • 持ち帰り査定とはどういったサービスですか?

    動作確認や複数点の査定などの場合は、出張買取先でお時間をいただく必要がございます。
    リファンの「持ち帰り査定」は、商品をお預かりして当店の営業所で査定を行いますので、現地での査定時間は不要となります。
    査定完了後にご指定の方法で買取価格をお伝えします。査定結果にご承諾後はお振込みにてお支払いいたします。

  • 出張買取の対応エリアはどこの地域ですか?

    リファンの出張買取エリアは大阪市内と東大阪市内となります。
    隣接地域につきましては距離やご予約状況などで異なりますので、エリア外のお客様はお申込み前にご相談ください。

  • 出張買取の利用にあたり用意するものはありますか?

    ご依頼の査定商品と本人確認書類(身分証明書)をご用意ください。
    上記以外でお客様にご用意いただくものは、特にございません。

  • 自宅以外の場所で出張買取に来てもらうことは可能ですか?

    お客様のご自宅以外の場所で出張買取にお伺いすることは、古物営業法で認められていないため対応できません。
    法人様のオフィスや店舗での出張買取は、対応可能ですので事前査定を含めまして、まずはお問い合わせください。

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